イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

ゾウみたいに、、、?

ちょっと前のイタリア語クラスでのこと。 すごく記憶力がいいクラスメイトに先生が驚いて ”Come Elephante!" (象みたいね) と。。生徒はみんな一斉に「ゾウ??」そんな言いかたがあるの? とびっくり。 その反応に先生の方がびっくりしてたくらい。 「だっ…

『ハイハイ』をイタリア語で言うと?

去年8月に誕生した姪っ子ちゃんがいます。 早くも9ヶ月となり、この前まで寝返りも打てなかったのに、久々に会ったら寝返りなんてお手の物、表情も豊かになってよく笑い、オムツ替えの時も前は泣いてばかりだったのに仰向けに寝かせてるのが大変で、すぐに…

笑いに包まれる大切な時間

毎週土曜日のイタリア語のクラス。今週のように忙しかった週は、週末というだけで気が抜けているので、朝起きだすのが辛かったりして、家を出る時は決して元気いっぱいではないのに、クラスが終わった時には心も体もリラックスして『よーし週末楽しもう!』…

骨の髄まで~~

「骨の髄まで」何も考えずに読んだり見たりする表現ですが、改めて見てみると、うまい表現ですよね。 すっかり、徹底して、体の中心までどこを取っても、、、私が「骨の髄まで」なんて言えるものあるかなあ。。 この表現、実はイタリア語にもあるんです。 Fi…

L'interrogazioneって?

実は、、、今ほそぼそと転職活動をしております。 先日ようやくある会社に面接に呼んでいただきまして、、エージェントのアドバイスに従い、面接で聞かれる質問を想定して、”自分の強み、弱み”だの、”採用されたらどんな仕事がしたいか”だのそれなりに答えを…

Gastronomia

Gastronomiaという言葉を聞いたことがあるでしょうか。辞書を引くと「総菜屋」という意味もありますが、文化と食べ物の関係を研究する学問のことだそうです。「美食術」「食道楽」「食習慣」とも辞書にはありました。昨日のイタリア語のクラスで出会った女性…

夫婦用の、、、

イタリア語学習を通して学んだ楽しい人生の生き方をブログに書こうと決めたものの、10年やってるのがほんとに恥ずかしくなるほどイタリア語力を日々感じ、ネタにもさっそく行き詰まり、遅ればせながら教室に行く以外ほとんどしていなかった勉強を始めた私。 …

イタリア語モード

ここのところ「イタリア語モード」じゃなくって、何も書くことが思いつきませんでした。 イタリア語のことを考えてもなかなか前向きな思考が出てこない、、そんな時もあるものです。 そもそもイタリア語は話すと元気になる!なんて言ったくせに、逆に元気じ…

おくりもの

皆さんは「贈り物、プレゼント」は好きだろうか。 私は贈り物をするのは、好きだ、と思う。 ケーキや和菓子を手作りするのも好きなので、誰かに食べてもらえるとうれしいし、友人や知り合いにちょっとした誕生日プレゼントを考えるのも楽しい。 でも、モノを…

ポジティブに、強く、そして自由に

イタリア語のクラスでは常にPositivo(ポジティーヴォ)=ポジティブでなくてはいけません。 先生にそう言われたわけではないけど、気が付いたらそう考えるようになっていました。 クラスの始めの1週間の出来事を話すフリートークの時間も、昔は”Niente di S…

私のお気に入りの言葉

イタリア語は濁った音が少なくて、軽く明るく耳に心地よく響きます。 rの巻き舌はうまくできなくても、音にするだけでなんだか心も軽くなるような、そんな言葉です。 私が好きな、そしてイタリア語らしいな~という言葉あります。 Chiacchierare キアッキエ…

イタリア語との出会い

イタリア語を学び始めたきっかけを書いておこうと思います。 それは2002年5月、日韓W杯の年、そして私の20代最後の月でもありました。 4月にそれまで働いていた会社を辞め、次の仕事を見つける前にかねてから行きたいと思っていたイタリアに一人旅に行くこと…

イタリア語から学んできたこと

言葉は使う人々の文化や生活、時代を映し出すもの。 10年以上イタリア語を学んできて、実感していることです。 イタリア語は、イタリアの人々のイメージそのまま、音も軽くて明るくて、発音しているだけでも元気になれる不思議な言葉。 そして、言葉の意味や…