イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

夫婦用の、、、

 

イタリア語学習を通して学んだ楽しい人生の生き方をブログに書こうと決めたものの、10年やってるのがほんとに恥ずかしくなるほどイタリア語力を日々感じ、ネタにもさっそく行き詰まり、遅ればせながら教室に行く以外ほとんどしていなかった勉強を始めた私。

去年の11月くらいから、NHKのラジオのイタリア語講座を聞いています。

いまやインターネットで聞けるので、便利便利。

通勤時に何度も繰り返し聞いております。

そしてこれがまた面白いし、とても勉強になるのです!

解説もていねいだし、改めて基礎から学ぶ日々。

 

そこで、最近知ったのが、Camera Matrimonialeという言葉。

いわゆるダブルルームのことですね。

Matrimoniale⇒結婚の、夫婦のという意味なので、夫婦用のお部屋という意味。

ちなみに辞書を引くとダブルベッドもLetto Matrimonialeというそう。

イタリア語らしいストレートな表現。

私は一人旅でもダブルルームに泊まったりしますが、カップル用の部屋と言われるとちょっとこれから泊まりにくいなあ。。