イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

笑いに包まれる大切な時間

毎週土曜日のイタリア語のクラス。
今週のように忙しかった週は、週末というだけで気が抜けているので、朝起きだすのが辛かったりして、家を出る時は決して元気いっぱいではないのに、クラスが終わった時には心も体もリラックスして『よーし週末楽しもう!』と思わせてくれる。
先生も土曜日の朝は結構お疲れぽい事が多くて、いつも2人で『眠いよ〜』なんて言ってクラスがスタートするのだけど、他の生徒さんが1人、また1人と現れて今週あったことをみんなで報告しあっている内にクラスはいつも笑いに包まれる。
たわいもない事で笑いあってそれだけなんだけど、仕事以外の時間を1人で過ごす事が多い私にとってはとってもありがたい時間。

昨日のクラスは、特に笑いがいっぱいだった。
振替で来た生徒さんがいたので、みんなで自己紹介。
イタリア語のクラスでは自己紹介の時は必ず趣味は3つ言わなきゃいけない事になっている。
私が『趣味はもちろんイタリア語の勉強』と言うと、先生は大喜び。振替の生徒さんは先生の喜び方を見て大笑い。
結局私の後、全員が趣味はイタリア語の勉強!と言って先生は『4人も続くとさすがに怪しいわ〜』と(笑)
さらにその振替の生徒さんともう1人のクラスメイトが意外なところでつながっていて。
Piccolo Giappone!!
日本は狭い!と大盛り上がり。

こうやってそんなに近しくもない者同士なのに、朗らかに笑いあえるってほんとにいいなぁ〜としみじみ思ってしまいました。
どれだけ寂しい奴なんだっと思われてしまいそうですが、私にはとても大切な時間なのです。
そんなリラックスな雰囲気を作ってくれる先生とクラスメイトに感謝感謝です。

今週は本当に疲れてたので、とっても救われた時間でした。