イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

骨の髄まで~~

 「骨の髄まで」何も考えずに読んだり見たりする表現ですが、改めて見てみると、うまい表現ですよね。

すっかり、徹底して、体の中心までどこを取っても、、、私が「骨の髄まで」なんて言えるものあるかなあ。。

 

この表現、実はイタリア語にもあるんです。

 

Fino al midollo (ふぃーの ある みどーろ)

 

midollo=骨髄の意なので、まさに骨の髄まで!

先週イタリア語のクラスで読んだテキストにこんな表現が。

 

toscano fino al midollo

 

骨の髄までトスカーナ人!

歌手のアンドレア・ボッチェリを表現する一文でした。

自分の故郷を愛するイタリア人ならではですね~。

 

私も骨の髄まで!と言えるようなものを持ちたいな。