イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

L'interrogazioneって?

実は、、、今ほそぼそと転職活動をしております。

先日ようやくある会社に面接に呼んでいただきまして、、エージェントのアドバイスに従い、面接で聞かれる質問を想定して、”自分の強み、弱み”だの、”採用されたらどんな仕事がしたいか”だのそれなりに答えを準備していったつもりでしたが、、ふたを開けてみたら、笑顔で回答することもままならず、がちがちに緊張してしまって、しかも日本語なのに、途中で文章おかしくなってるし!半ばパニック状態、という情けない事態に。。

しかも久々にヒールを履いたせいか、翌日から腰痛に、、、っとこれは余談ですが。

 

先日イタリア語のレッスンで、こんな言葉が出てきました。

L'interrogazione

辞書を引くと「口頭試問」とあります。

私の先生によれば、イタリアの学校では必ずペーパーテストのほかに、みんなの前で先生の質問に口頭で回答するテストがあり、それをL'interrogazioneというそうです。

口頭でのテストなんて、考えてる時間もないし、みんなの前で間違えるの恥ずかしいし、すっごく緊張しそう。。

でも、子供のころから人前で話すことや、即答する力を養うのはいいことですね。

自分の考えを正しいタイミングと言葉で伝えることができるようになりそうです。 

コミュニケーション力も向上しそう。

そして先生が生徒一人一人を見ることができるし、すごくいい事だなぁ〜と思います。

自分の学校時代にあったら、きっと絶対最高に苦手だったと思うけど…。