イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりもの

皆さんは「贈り物、プレゼント」は好きだろうか。 私は贈り物をするのは、好きだ、と思う。 ケーキや和菓子を手作りするのも好きなので、誰かに食べてもらえるとうれしいし、友人や知り合いにちょっとした誕生日プレゼントを考えるのも楽しい。 でも、モノを…

ポジティブに、強く、そして自由に

イタリア語のクラスでは常にPositivo(ポジティーヴォ)=ポジティブでなくてはいけません。 先生にそう言われたわけではないけど、気が付いたらそう考えるようになっていました。 クラスの始めの1週間の出来事を話すフリートークの時間も、昔は”Niente di S…

私のお気に入りの言葉

イタリア語は濁った音が少なくて、軽く明るく耳に心地よく響きます。 rの巻き舌はうまくできなくても、音にするだけでなんだか心も軽くなるような、そんな言葉です。 私が好きな、そしてイタリア語らしいな~という言葉あります。 Chiacchierare キアッキエ…

イタリア語との出会い

イタリア語を学び始めたきっかけを書いておこうと思います。 それは2002年5月、日韓W杯の年、そして私の20代最後の月でもありました。 4月にそれまで働いていた会社を辞め、次の仕事を見つける前にかねてから行きたいと思っていたイタリアに一人旅に行くこと…