イタリア語を学ぶと人生が楽しくなる!

イタリア語から学んだ人生の楽しみ方

私のお気に入りの言葉

イタリア語は濁った音が少なくて、軽く明るく耳に心地よく響きます。

rの巻き舌はうまくできなくても、音にするだけでなんだか心も軽くなるような、そんな言葉です。

私が好きな、そしてイタリア語らしいな~という言葉あります。

Chiacchierare キアッキエラーレ、おしゃべりするという意味の動詞です。

Chiacchierone  キアッキエローネでおしゃべりなという形容詞にもなります。

毎週土曜日のイタリア語のレッスンでは、毎回出てくる言葉。

大体私はクラスに一番乗りなので、先生と今週何があったかおしゃべりを始めていると、次々とほかの生徒さんが到着します。

先生は必ず”Stiamo chiachierando..."( スティアーモ キアッキエランド)「私たちは今○○についておしゃべりしてたのよ」と後から来た生徒さんに説明します。

キアッキエランドという進行形になるとさらに、だと思うのですが、音が弾んでいて、きゃっきゃと楽しくおしゃべりしている雰囲気そのままの言葉だなあ~と聞くたびに微笑んでしまいます。

音が好き、発音がかわいいというのは、あくまで個人的な感想ではありますが、

Pronuncia (プロヌンチャ)=発音

Pancia(パンチャ)=おなか

のようなチャで終わる言葉もかわいくてお気に入りの言葉です。

 

音がかわいい、きれいという言葉を挙げたらきりがないほど。

フランス語も音が美しい言語と言われますが、私にとってはイタリア語も美しい音を持った言語だと思います。